アラサー男子のダイエット談

アラサー男子がRIZAPに通ったことをきっかけに人生が変わったことを経験談として書いていきます。

RIZAPの食事指導

今回で5回目となるので、あらためてこのブログで伝えていきたいことを簡単にまとめました。

 

【アラサー男子のダイエット談とは】

⚫︎2020年5月時点の体重:81㎏(身長173㎝)

⚫︎コロナ禍で体重が急増し、ダイエットを決意

⚫︎2020年6月から2ヶ月間RIZAPに通う

⚫︎2021年6月時点の体重:69㎏(体脂肪率15.1%)

⚫︎このブログではRIZAPでどのような体験をしていき、その後どのような生活を送っているのかを話していきます

 

前回RIZAPメソッドで特に重要となってくるのは、食事管理ということを話していきました。

今回はRIZAPからどのような食事指導を受け、具体的どのような食生活を送っていたのか話していきます。

 

その前にRIZAPで僕の指導役についたトレーナーの方について、話していきます。

僕についたトレーナーは当時28歳の男性で、会った時の最初の印象は「顔小さっ」です(笑)

というのが身体、特に上半身が大きく、顔が小さく感じたのです。

大袈裟に言うと刃牙に出てくるビスケットオリバのようなイメージです。

 

トレーナーの方の話を聞くとRIZAPでの経歴は長く、宣伝用の有名人の個別指導もしたことある方ということで、とても信頼できました。

 

その方から今後食事指導や2ヶ月間で16回行う個別のトレーニング指導を受けていくことになります。

 

そして気になる食事指導ですが、まずはRIZAPでの食事指導1日目の夕食を見てください。

大前提に2ヶ月間麺パンご飯の炭水化物を抜くことを言われていたので、割り切ってかなり気合いを入れていました。

f:id:harubo-m:20230521142601j:image

シンプルにスーパーに売ってるサラダに豆腐を乗っけた物です。

おまけにドレッシングは大きく「ダイエット」と書かれたものです。

 

これなら確実に痩せる、100点満点の夕食だろうと思いました。

トレーナーの方から翌日返ってきたコメントは「タンパク質量が足りないので、鶏肉60gかヨーグルト100gを足してください。」

というものでした。

 

僕はダイエット初心者が最初にハマる穴にハマっていたようで、とにかく食べる量を減らすというのは、RIZAPの食事指導としてはNGだということをあとから聞かされました。

今回食べた夕食の献立の成分は下記の通りでした。

【成分】

・糖質16.1g

・タンパク質11.2g

・カロリー191kcal

・脂質7.9g

 

男性の僕は1食あたりのタンパク質摂取量の目標を30g前後にするように言われていたのに対し、今回の夕食では、11gしか摂れておらず、そこを指摘されました。

 

指導後1週間後の夕食はこちらです。

f:id:harubo-m:20230521144807j:image

味噌汁、サラダ、サラダチキンです。

【成分】

・糖質7.0g

・タンパク質28.9g

・カロリー253kcal

・脂質11.6g

 

僕は当時独身の会社員で、平日は家に帰るのが21時くらいになることが多かったので、なかなかそこから食事を作ることが難しく、サラダチキンだけは休日に大量に作り、あとはコンビニやスーパーでできあいのものを買うことがよくありました。

 

最近はコンビニの食べ物もダイエットやトレーニングを意識したものが多くなっており、このコンビニサラダもトレーナーからは特に何も言われませんでした。

もちろん糖質や脂質の多いコンビニ弁当やカップ麺は食品添加物も大量に入っており、ダイエットやトレーニングの大敵であることはトレーナーの方から言われました。

 

今回は具体的な食事含めてRIZAPの食事管理についてお話していきました。

次回以降ももう少し食事管理についてお伝えしていきたいと思います。